いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

ちびキーボードをこだわってみる

以前に ここ~♪ で、USキーボードにこだわっているお話を書いてみましたが、もう少しキーボードにはこだわってます。

1)CTRLキーは、"A"キーの隣が好み

これは、別にPC9801シリーズを以前から使っていたとかではなく、CTRLキーって覚えると便利なショートカットキーがいっぱい使えますからね。CTRLキーが左下にあると押しづらくて。

2)テンキー使わないので、存在しない方が楽

会社でも家でもテンキーって使わないので、ない方が机が広く使えて好きです。

この辺の欲望(笑)を叶える製品として、自宅用にはFKB8579 ここ~♪ のUS配列、USB版を。会社でも同じものを使っていましたが運悪く破壊(全部のキーが、1回押すと2度押し以上になってしまう・・・)してしまい、最近になってHappy Hacking Keyboard Lite 2のUS配列、PS/2インタフェース版 ここ~♪ を使ってます。

会社用にも再度同じFKB8579を買おうと思ったのですが、いろんなキーボードを比較してみるという目的もありまして。

キーボードの面積の狭さは、会社で特に威力を発揮します。アイデア練るときに裏紙に落書きから始めるんですが、そのままキーボードをずるずる~っと前に押しやるだけでアイデア場ができます。一般的な109キーの奥行きだと、机の関係上ちょっとそれはできないですねぇ。
[PR]
by akapuku | 2004-06-07 20:15 | おもちゃ