人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

ぱんだへ乗る

FIATニューパンダに、試乗してみました これ~

試乗車はMaxiグレード。屋根が開いてご満悦(笑)。

1.2ペダルMT車なので、乗りこなしがSmartに似てる。3分で慣れた(笑)。シフトアップもダウンも、スマのそれより少しショック少なめ。3速->2速自動シフトダウンは、パンダの方が上手でしたね。シフトレバーの位置は絶妙、とても扱いやすい場所に設置してますね。

2.2ペダルMT車の登り坂道発進対策、要はブレーキ離しても転がらない仕組みですが、パンダは傾斜6度以上でのみ働くそうです。スマのそれより、ちょっとカシコイ。

3.排気量が1.2リッタの割には、平坦路は不満なく。登り道追い越しは、ちょっとタイミングに気を遣わないといけなさそう。エアコン全開で試乗しましたが、エアコンの弊害はあまり気にならず。

4.足回りは、可も不可もなく、固すぎず柔らかすぎず。背高でぴょこぴょこしそうですが、特に感じられず。

5.燃費は、高速道通勤でリッター17キロほど出している人がいるとのこと。これはかなり魅力的。

6.最近2DINキットも発売されて、2DINカーナビも容易につけられるようになったそうです。DINスペース上方が真っ平らでモニターの固定がしやすく、オンダッシュ式も違和感なく施工した例もあるそうです。

総合的な感想は、なかなか楽しめるクルマでしたねぇ。

いっしょに、Grande Punto これ~ も見てきました。スポーティーでそしてメッチャおしゃれ!! MT車オンリーですが、夏頃にAT(2ペダMT)車も出るとのこと。

FIAT/アルファロメオは自宅から2番目に近いディーラですし、ン年後のクルマ選びにおいて、参考になった一日でした。まる。
by akapuku | 2006-06-03 18:47 | くるま