いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

地図が古くなった・・・

今のカーナビを使い続けて5年。そろそろ地図が古くなりました。

当時カーナビを選んだのは、機能がいっぱいついているから、HDD式だったから。主なところはこの2つです。

しかし5年も使うと考え方が変わってきましてね。今使っているカーナビで地図を書き換えるサービスもありますが、HDD取り外しも面倒。

今回は、このあたりに重点を。

1)速い。今持っているのは、特に地図スクロールがかったるい動きでして。バージョンupでマシになりましたが、それでも10メートル地図なんて動かすのが重くて・・・

2)余分な機能はいらない。今のナビ、使っていない機能っていっぱいあるんです。音楽録音も今は使ってないですし。

3)オンダッシュ式。スマに載せるなら、視点移動の面からもインダッシュ式は、ぼくはちょっと・・・

4)地図更新方法の簡単さ。


事前にいくらか情報は集めましたが、カー用品店であれこれ触れること数10分。決めました。

三菱のカーナビ これ~ です。

1)速かったです。5ルート同時検索まで、ややこしいルート引かせても一瞬。今使っているのは、別ルート検索がけっこう長いです。

あと、メニューボタンを押してから操作に入るまでの時間も、すっごい速い。デモ走行させてみましたが、地図を書き換える頻度もかなり多く、なめらか。

2)少なくとも今使っているものに比べれば、だいぶシンプル。しかしゲーム機能は不要だなぁ・・・音楽録音も、正直言ってぼくには不要です。

3)インダッシュ式がかなり増えているので、選択肢が少ないですねぇ。

4)DVD円盤を放り込むだけの方式とのこと。これなら更新ディスク買ってくるだけですから、楽そうです。

ちょっと追加

5)案内音声の質は、今使っているカーナビよりは少しオトナ(笑)。しかし車内で聞きやすいのはどちらかというのは、使ってみないと分かりませんねぇ。

6)注意点、ビーコンユニット別売りってところでしょうかね。
[PR]
by akapuku | 2006-05-07 23:10 | おもちゃ