NRX-18にタムテックギアのモーターをつけてみる
2006年 04月 26日
せっかくなので何かチューンしてみましょう。先日ブラシレスモーターを積んだタムテックギアのモーターが余ってます。370サイズですが、上のURL先にも370モーターが売ってますので、寸法上は装着可能のようです。
※ギヤが真っ白なのは、KUREファストルブを施工しているから。
早速試しましたが、一工夫することで装着できました。
純正モーターマウントとモーター側に小加工します。モーターマウントは予備を準備する方がいいでしょうね。元に戻したくなったら、すぐ戻せますし。
モーターに元からついてるネジ穴は、NRX-18純正モーターマウントと穴位置が異なりますから、ポン付けは不可です。
モーターの軸すぐそばに、謎の穴があります。ここに3ミリタップを使って、ネジ穴を切ります。 ※最初、同じような位置にもう一つネジ穴作ろうと思いましたが、手持ちの道具ではモーターカンに穴は開けられませんでした(汗)
本当はモーターカンをモーター本体から取り外さなくてはいけないと思いますが、面倒なのでそのままタップ切り。少し出た切り粉は、クリーナー吹き付けて飛ばしただけ。あぁ適当。
モーターマウントとネジ頭が干渉しそうなので、若干削りました。また、ネジ頭が低いネジを使わないと、ピニオンギヤの位置調節が難しくなりました。
参考:NRX-18純正ピニオンって、もしかしてインチ寸のイモネジで固定されてません? 300円くらいでインチ寸の六角レンチが売ってますから、準備する方がいいかも。ぼくはそれで、ピニオンのイモネジを脱着しました。
モーター中央の軸は、メタル軸受け部が出っ張ってますが、NRX-18純正のモーターとここの寸法が同じ。モーター固定はネジ1本となってしまいますが、メタル軸受けの出っ張りがうまくひっかかり、モーターの中心は見た目にはずれません。実走行でも今のところ大丈夫。
モーターコネクタなどは適宜準備して、アンプと接続。うちの場合、タムテックギアからひっぱがしたアンプをNRX-18に流用しているので、モーターコネクタは無加工(笑)。
走行インプレですが、ほどよく速度が上がり満足。うちの場合6セルで動かしているからかもしれませんが。