人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

ラジコンのホイールから、接着してあるタイヤをはずす

完成品RCなどで、タイヤがホイールに瞬間接着剤を使って接着してある事が多いですね。

組み立てでも、瞬間接着剤で固定する指示がたいがいありますし。

固定しちゃったタイヤをはずすには、アセトンの中に入れて数日放置するのがよいと、Webで調べて分かりました。

ぼくは、こんな流れでタイヤはずしをやってます。

1)市販のキャベツ保存容器にタイヤを入れ、アセトンが接着部にかぶる位まで入れて、容器のフタをします。

密閉しないとアセトンが蒸発してなくなっちゃいますからね。キャベツ保存容器は、DIY店で300円くらいかな? 内径が160~170ミリ程度あれば、プロラインのビッグジョーも押し込んで対応できます(笑)。

タイヤ全体が浸かるまで入れるとアセトンがもったいないです。1/3くらい浸かる程度で十分でしょう。浸からない側の剥がれ具合がイマイチであれば、タイヤを上下ひっくり返してさらに放置です。

2)数日間、放置。接着部が溶けてなくなって、タイヤがきれいに取れます。取った後は乾燥。すぐ蒸発しますが念のため一晩放置してます。

3)その後、ぼくは念のため、タイヤにオイルスプレー(WD-40など)を吹き付けます。


タイヤはがしのこの方法ですが、いくつかのパターンを経験してます。

1)ホイール自体がドロドロに溶ける。 タミヤMシャシー用ホイールで経験。溶けたホイールがタイヤからきれいにはずせないので、タイヤ再利用も断念しました。

2)ホイールのメッキがはがれる。

3)タイヤが溶ける。 ミニインファーノ用純正タイヤで経験。

4)タイヤ・ホイールのどちらも特に問題が出ない。


ぼくの場合はどちらかとうと、タイヤ再利用が主目的ですから、ホイールが痛むのはやむを得ないと考えています。

例)モンスタートラックのホイールハブ部が破損して、ホイールだけ交換したい
by akapuku | 2006-04-05 12:45 | らじこん