いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

現在のミニインファーノ


a0005899_22503340.jpg


大きな変更はありませんが、ちょこちょこ変更しています。

1)スリッパークラッチ

純正そのままだとブラシレス化した際にすべりすぎます。動きを固くするために、ゆるみ止めワッシャー こういうヤツ。DIY店でふつーに売ってるものです 1枚入れたら、ほどよい具合に。

スリッパークラッチのシャフトと同じ内径のワッシャーでOKでした。滑りすぎてお困りの方は、お試しを。

a0005899_2157394.jpg


それにしてもギヤが傷んでるなぁ・・・汗 しばらく交換していないから。逆に言えば、長持ちしているってことですな。

2)減りすぎちゃうタイヤの対策

ここ~ で、1/10クラス用のタイヤやホイールを装着したと書きました。タイヤの減り対策としては、非常に有効でした。欠点はトレッドが広がってしまい、曲がりにくくなること。

トレッドは純正と同じであれば旋回性能も落ちないでしょうが、純正タイヤはあっというまにボウズになってしまうので困ります。

実はミニクーパーのRC(タミヤ製M03シャシー)で、ラリー仕様にチューンする方法は以前から情報を得ていて、実行していました。M03ラリーは意外に楽しめます。

情報元は ここ~ です。すばらしい技を提供されていることに深く感謝いたします。

上のページに、タイヤを自作する方法が書いてあります。同じ技を、ミニインファーノで使えればいいなー。

と思い、手持ちの使い古しホイールを観察。む? タイヤの横幅、上のURL先の情報に載っているタイヤ(タミヤのラリーブロック)と同じじゃん。ということは、同じ自作方法でミニインファーノ用タイヤが作れそうです。

ホイールからタイヤをはがすために、アセトンの中に放り込むこと一晩。タイヤがドロドロに溶けました(爆)。 ※ふつうは瞬間接着剤でくっついている場所だけはがれるんですけど・・・

見事ホイールだけになったので、URL先の方法と同様に、タイヤを切った貼ったで現物合わせ。URL先は、Mシャシー用ホイール向けの説明として、3山分切ると書いてあります。ミニインファーノ向けホイールは一山分ちょい多めのカットでぴったんこでした。

完成したタイヤの直径を測ると、純正タイヤのプラス1ミリ程度。これなら誤差です。タイヤサイズが純正とほぼ同じで、見た目にもグー。

ちなみに、純正ホイールを使わずに、京商が輸入しているプロラインのホイール(ミニインファーノ用) これ~ も純正ホイールと同サイズですから、こちらを使うのも手ですね。このホイールでもう1セットタイヤを作りました。
[PR]
by akapuku | 2006-04-04 23:12 | ラジコン ミニインファーノ