いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

ポッペン破壊

ずぅ~っと昔に、長崎の名産品「ビードロ」をもらいました。ビードロと呼ぶことを知らなかったので、音の鳴る様からぼくは「ポッペン」と呼んでました。

ストロー状の棒を手に持って息を吹き、圧を掛けるのが正しい使い方です。守らないと・・・

当時、トミーのおもちゃロボット「ユウ・ゾー」を持っていました。確か特価売っていたので、買ってもらったはず。 これ~  Webに写真が載っていたことも驚き。

ビードロの音をユウ・ゾーに録音させてみようと、早速実行。

ユウ・ゾーには本体右側のレバーを押し下げて、録音ボタンを押すと録音開始。その音が再生される仕掛けがついてます。

レバーを押し下げて録音ボタンを押して、録音モードにしてビードロを吹いたときに事件が発生。

ビードロに手を添えていなかったので、吹いた息の圧でビードロが前進、そして、机に落下、破壊(汗)。以来、ビードロ恐怖症に(ウソ)。破壊時の音もしっかり録音されてました(笑)。

そして、長崎へ行っていた身近な人がビードロを買ってきてくれました~(喜) しかしユウ・ゾーは手元にありませんので、録音して遊べませんが。

※ユウ・ゾーについて。録音品質は使い古しのテープ並、録音時間は数10秒。しかし当時のぼくにとっては楽しいおもちゃでしたねぇ。電波式リモコンつきで、リモコンには前進と後退と同時に方向変更、そして音を再生させるボタンがついてました。腕付近のトレイにはほんの少々物が載せられました。
[PR]
by akapuku | 2006-03-20 08:37 | おもちゃ