人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

ブリザードEV ハの字対策&モーター吟味



ブリザードEVで遊んでいて、いくつか研究してみました。 これ~

1)ハの字対策

最前方の車軸が動軸になってますが、この動軸を支えるのは1本のネジと厚さ2ミリ(2.5ミリかも)の金属板シャシー(アルミと思います)。

少しガンガンに走らせると金属板が曲がってしまい、前から見ると車軸がハの字になってしまいます。車軸がゆがむと、動力を供給するチェーンとの距離が変化して、チェーンが脱落。

ううむ・・・ハの字に曲がってしまわなければ問題ないわけですから、つっかえ棒を装着して解決。

つっかえ棒対策は、上のURLに載っている「EPブリザードDF-300」の写真を見て思いつきました。車体前方に金属棒がありますよね。これがおそらく、つっかえ棒になっていると思います。

EPブリザードDF-300についてるつっかえ棒(?)は、ぼくが持っているブリザードEVにはついてません。どうも新型で改良されたようです。

つっかえ棒は、ここ~で載せたロッドをパイプカッターで適切な長さに切って、両端にネジ(市販ネジの頭を落として、両ネジにしたもの)をつけただけ。車体と接するところにはワッシャー1枚。車軸二つで両側から挟んで締め込みますから、ハの字に開こうとする力も抑え込むという具合。

ハードに走行させてみましたが、ハの字に曲がることは全くなくなりました。これはオイシイまいう~チューン♪

2)モーター

14.4V駆動 させるとモーターが焼けやすい、というより何度も焼いちゃいました。ギヤ比をちょっと上げると焼けちゃうし、ギヤ比を落とすと遅すぎてつまんないです。

というわけで7.2V駆動(または8.4V駆動)にして、モーターをヨコモのプロストックII(13T)に変更。ピニオンは純正と同じにしました(18T)。

この状態だとモーターが焼けることもなくガンガン走ります。スピード感もあり、爆走♪ バンプ(笑)に突っ込むとちょっとだけジャンプします。
by akapuku | 2006-02-27 08:49 | ラジコン ブリザードEV