いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

謎のつけあわせ

気温も上がってきたせいか、コンビニにはけっこう前からざるそばや冷やし中華とか、夏向けメニューが並び始めていますね。

ざるそばって、コンビニでは定番の品物ですがずいぶん進化していると思いますねぇ。初期の頃はとにかく、ほぐれなくて苦労した覚えが。だんだんほぐれやすくなったように感じています。いつの頃か、そばつゆを入れる容器が切り離せるようになったのもありますね。おかげで食べやすくなりました。最近では「ほぐしつゆ」なんてのが添付されていて、さらにほぐしやすくなりましたね。

コンビニざるそば(@サークルK)を買って食べたのですが、内容物は

1)そば本体(当然(笑))
2)そばつゆ
3)薬味(ネギ、海苔、わさび)
4)ほぐしつゆ
5)卵焼き(マッチ箱大)

1から4は一般的だと思いますが、5番目は果たして目的は何だろう・・・。前は、代わりにしば漬けがつけてあったと記憶しています。しば漬けならそのまま食べるだけなので分かりやすいのですが、卵焼きは何か特別な意味を持たせて(例 ほぐしてからそば表面へ散らす、ほぐしてつゆへ放り込む)添付しているのか、またはしば漬けと同じ役割で単なるつけあわせなのか、謎は深まるばかりなのです。
[PR]
by akapuku | 2004-05-24 08:48 | 食べ物