いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

えねる~~~ぷっ

ラジコンで遊んでいると、意外にプロポの電池が必要です。何百円で買えるアルカリ電池とはいえ、安いアルカリ電池は果てるのも早いし、高いアルカリ乾電池であれば持ちもイイですが、値段がねぇ。プロポメーカ純正のNiCD電池もありますが、高いです。

というわけで、せっかくなのでサンヨーのエネループにトライ! これ~

a0005899_2240563.jpg


ちょうど8本入りがありましたから、これにしてみました。充電ですが・・・保証外ですがRC用の充電器で充電しましょう(笑)。

a0005899_22415021.jpg


買ってきてプロポに入れただけの状態。自己放電もあまり進んでいないようで、機器の動作には問題なし。

ちなみに充電したら11.6V位になりました。使っているプロポMX-Aは9V位まで下がると全く動作しなくなり、自ら判断して動作を停止します。充電前に10Vあれば、動作に問題ないですね。

電池が入っていたパッケージは、電池ケースとして再利用できます。

a0005899_22441655.jpg


アルカリ電池を買うと電池ケースが別体でおまけについてくることもありますが、この方法ならムダも少ないですね。

少々残念なのは、電池ケースとして再利用OKとの記載が小さすぎることかな。うっかり見落としそうでした(つまり捨てそうになった)。
[PR]
by akapuku | 2005-12-25 22:47 | らじこん