HV-MAXXを載せたときのピニオンギヤ(追記あり)
2005年 11月 08日
先日Eジーラに載せたHV-MAXXですが、説明書にはギヤ比には注意してねとやたら多く書かれています。
基本は標準ピニオンマイナス2枚ということですが、最初に試した15Tではちょっぴりトップスピード不足かな? 続いて試した17Tはバランスも良くなかなか良好でしたが走行時間が8分ほどで、もう少し伸びてほしいですねぇ。
試しに18Tを入れてみましたが、これは見た目にも加速が悪くなります。トップスピードは当然伸びますが、伸びるまでの時間もかかりますし、17Tの時と比べてモーターの発熱も多くなりました(参考:走行直後にモーターのヒートシンクは65度位)。18Tだと走行時間も減りまして、明らかにパワーが落ちるまで6分ほどです。
このあたりから考えると、16Tか17Tがバランスがよいようですね。16Tは注文済みですから、後日試せると思います。
さて15Tのテスト結果ですが、実は記憶があいまいなところが・・・ バッテリーは2組持っていますが、片方はインテレクト3600V3。こちらはパワーぶりぶりです。17Tや18Tのテスト結果はこのバッテリー。
もう片方はけっこうヘタってる3300mAh(ノーブランド)。15Tってこのバッテリーで試した結果かもしれませぬ。
後日、15T+インテレクト3600V3で、状況の確認をしました。するとどうでしょう、バツグンな加速でトップスピードもだいぶ出ます。このままでもいいかも(笑)。
調子に乗って遊んでいたら、突然空転・・・どうもピニオンを止めるイモネジがゆるんでしまったようです。さすがにこのクラスとなると、イモネジにネジロック剤が必要かな?