人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

デンキ式到着


静岡ホビーショーで見て迷うことンヶ月、購入~ これ~

では遊んだ感想などなど。

1.実車でもなかなか難しい? 完全対称型シャシーです。そのせいか走行性能はかなり良好で、足回りをいじる必要はないでしょう。タイヤもヘタに換装するとバランスが崩れてしまいそうです。

手持ちのタイヤを合わせてみました。※タイヤを交換した状態では未走行です。

サベージ純正GTタイヤとタミヤTNX純正タイヤは、ショックに干渉して×でした。(MAXXノーマルオフセットのホイール)。タイヤはMAXX互換と書いてありますが、あまり径を大きくできそうにないですし、干渉も考えると・・・MAXXボウタイくらいしかはまらないのでは?

プロラインのロードレージ40+シャイニーホイール+23mmハブ(for T-MAXX,TNX,ほか)は干渉しませんでしたが、かなりワイド幅になってしまい走行に影響が出そうです。

2.添付充電器が便利。2個のバッテリーを同時に充電できるのはいいですね。12V仕様なので、ぼくはパソコンのAT電源ユニットから電気を取ってます。

3.サスピンを留めるEリングが一つなかった(汗)。添付充電器のハーネス、出力側の1本がプラス・マイナスが逆配線されてた(大汗)。ハーネスの件はヒューズが飛んだだけだったので、自分で直してハーネスも自分で直しました。ふぅ(爆)。このあたりはちょっとアメリカ~ン(笑)。

4.モーターがあまり発熱しません。あまり負荷がかかっていないようなので、ピニオンの歯数を少し増やしても大丈夫そう。バッテリーはメッチャ熱くなるので、コネクターは大電流タイプへ換装。

5.添付のステアリングサーボはフタバ互換(きっとOEM)。キットには三和やHITEC用のサーボホーンもついてましたので、ハイスピード・ハイトルク式(三和製)へ換装。

6.クラッチがかなり甘めにセットされているようです。もう少し締めて様子を見たいですね。

7.現在は6セル×2,14.4V駆動です。7セル×2へ挑戦してみたいですね。



ちなみにEジーラはスペアパーツもちゃんと店頭に並んでいるようですし、とりあえず安心です。舶来モンでパーツ供給が悪いと思い切り遊べませんからねぇ。

続いて走行インプレを。

GPモンスタートラックのような爆発力はありませんが、最初からトルク100%出るモーターのおかげでスタートは好調です。砂地だとホイールスピン1~2秒、その後加速です。

最高速へ達してからの伸びはあまりありません。ピニオンの歯数を増やして様子を見ます。

※後日追加でまた書き出します
by akapuku | 2005-10-24 22:32 | ラジコン Eジーラ