デンキ式到着
2005年 10月 24日
静岡ホビーショーで見て迷うことンヶ月、購入~ これ~
では遊んだ感想などなど。
1.実車でもなかなか難しい? 完全対称型シャシーです。そのせいか走行性能はかなり良好で、足回りをいじる必要はないでしょう。タイヤもヘタに換装するとバランスが崩れてしまいそうです。
手持ちのタイヤを合わせてみました。※タイヤを交換した状態では未走行です。
サベージ純正GTタイヤとタミヤTNX純正タイヤは、ショックに干渉して×でした。(MAXXノーマルオフセットのホイール)。タイヤはMAXX互換と書いてありますが、あまり径を大きくできそうにないですし、干渉も考えると・・・MAXXボウタイくらいしかはまらないのでは?
プロラインのロードレージ40+シャイニーホイール+23mmハブ(for T-MAXX,TNX,ほか)は干渉しませんでしたが、かなりワイド幅になってしまい走行に影響が出そうです。
2.添付充電器が便利。2個のバッテリーを同時に充電できるのはいいですね。12V仕様なので、ぼくはパソコンのAT電源ユニットから電気を取ってます。
3.サスピンを留めるEリングが一つなかった(汗)。添付充電器のハーネス、出力側の1本がプラス・マイナスが逆配線されてた(大汗)。ハーネスの件はヒューズが飛んだだけだったので、自分で直してハーネスも自分で直しました。ふぅ(爆)。このあたりはちょっとアメリカ~ン(笑)。
4.モーターがあまり発熱しません。あまり負荷がかかっていないようなので、ピニオンの歯数を少し増やしても大丈夫そう。バッテリーはメッチャ熱くなるので、コネクターは大電流タイプへ換装。
5.添付のステアリングサーボはフタバ互換(きっとOEM)。キットには三和やHITEC用のサーボホーンもついてましたので、ハイスピード・ハイトルク式(三和製)へ換装。
6.クラッチがかなり甘めにセットされているようです。もう少し締めて様子を見たいですね。
7.現在は6セル×2,14.4V駆動です。7セル×2へ挑戦してみたいですね。
ちなみにEジーラはスペアパーツもちゃんと店頭に並んでいるようですし、とりあえず安心です。舶来モンでパーツ供給が悪いと思い切り遊べませんからねぇ。
続いて走行インプレを。
GPモンスタートラックのような爆発力はありませんが、最初からトルク100%出るモーターのおかげでスタートは好調です。砂地だとホイールスピン1~2秒、その後加速です。
最高速へ達してからの伸びはあまりありません。ピニオンの歯数を増やして様子を見ます。
※後日追加でまた書き出します