いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

ようやく目覚めた真空管マザーボード

あまりパソコンの部品を買わなくなってからいくらか過ぎた頃、いつだったか、100枚限定との宣伝文句に一撃されてあとのことを何も考えずに注文ボタンを押してしまったのがこのマザーボードです。AOpen社 AX4B-533 Tubeです。

http://www.aopen.co.jp/products/mb/ax4b-533tube.htm

何がおもしろいかというと、サウンド部分に真空管が使ってあるんですね。買った理由はそれだけで、まぁ使わなくてもコレクションにしてしまおうというノリでした。しかし、せっかく買ったマザーボードを使わないというのももったいない話です。足りない部品を何度買おうと思ったか。結局1年以上過ぎてしまいました。

WindowsXPを入れてからパソコンの動きがのろくなったのを感じて、こりゃぁCPUパワー不足だなと思っていました。というわけでようやく、部品を買ってきて一気にGHz越えを検討してみました。セレロン2.4Gと1GBのメモリ、少々の追加部品を買ってきて早速作業開始。いろいろ手こずったりしましたが無事に作業完了。今、このブログも動きが速くなったマシンで書いてます。なお、前はPentium3 800EBでした。マザーボードとCPU交換で残りの部品はすべて流用です。

実際に使ってみるとすんごい速いのです♪ これならストレス感じずにいろいろ遊べるようになりました。

ps.smart探検隊のwaka884さん、電源ユニットありがとうございました♪ バッチリ動いてますよ
[PR]
by akapuku | 2004-05-02 23:05 | おもちゃ