いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

小里川ダム探検隊♪

a0005899_225341.jpg
岐阜県には、小里川ダムというダム http://www.cbr.mlit.go.jp/origawa/ があります。ここは道の駅併設ででっかい水車もあったりして(後日記事にする予定)楽しめるのですが、なんといっても魅力は探検可能なダムです♪

下2枚がダムを眺めた絵で、左がダムの上から。右は、ダムの下から見たものです。ちょうど写っているあたりにエレベーターが仕掛けてあって、下に降りれるようになってます。1番下の発電機施設も見学可能ですよ。水の力でぐるぐる回るタービンが見えました。

エレベーターを降りてから外へ出るまではまさに探検気分。同じように見学できるダムなどあったら、教えてください~

ダムの上っかわ(正式名称不明・・)は車道が整備されていてなんと走れます。1車線分しかないので途中に待避帯はありますが、渡るときには注意です。この日は交通整理のオッチャンがいましたので大丈夫でした。

ここへsmartをずらーーーーーっと並べて走るとおもしろいだろうなぁ~♪
[PR]
by akapuku | 2004-05-02 22:54 | おでかけ