いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

ミニインファーノにツーリングカー用タイヤ・ホイールを装着しよう♪

ミニインファーノに他車のタイヤ・ホイールを装着する方法は、いろいろあるようですね。中には足回りを1/10のRCからごっそり移植しちゃう方法もあるようですが・・・

海外サイトで見つけた技がこれ。純正ホイールの中央をくりぬいて、オリジナルのハブを作っちゃう方法。

材料:

(1)1/10ツーリングカー用ホイール 24mm幅が純正タイヤと直径が近いです。オフセットは+2mmや+4mmの方がいいかもしれませんね。0mmだとサスアームに干渉する部分がありますから。

※実車に詳しいみなさんへ:RC界だとオフセットの表現が実車とプラス・マイナスが逆のようでして。上に書いた+2mmは、2ミリ外側にホイールが出るということです。

(2)使い古した純正ホイール

(3)薄型ナイロンナット(3ミリ)。模型屋で売ってます

(4)3ミリ穴の開いたワッシャー。


a0005899_2118680.jpg


純正ホイールです。すでにタイヤ表面はツルンツルンで、役立たず状態。


a0005899_21184450.jpg


裏側がこうなってます。中央の六角部分とその周辺だけくりぬいちゃうのです。


a0005899_21192756.jpg


くりぬいただけでは六角形になりませんので・・・ニッパーと棒ヤスリで削ります。


削り具合は、たまには図を書いてみました(笑)。

青色が純正ハブの六角部です。赤色が純正ハブの六角周辺の樹脂部分。ハブ周辺を少し大きめにニッパーでくりぬいてから形を整えて、緑色のように樹脂部分が残るように削ります。


a0005899_2145449.jpg


ギチギチ厳密に六角形に整えなくても、ホイール現物あわせでうまく収まるように削っていけばOKでした。

なお、ハブ部をくりぬくときは、ホイールを真横(断面)から見た場合に、くぼんだ部分を残してあとは全部切っちゃいます(赤線部分)

a0005899_21432163.jpg



完成したハブをツーリングカー用ホイールにはめて、車体へネジ止めします。手作りハブの分だけ外側(約1ミリくらい)に出ちゃうため、純正のナイロンナットだとロックがかかりにくくなり少々まずいです。

というわけで純正より1ミリくらい薄い、薄型のナイロンナットで固定します。また、ツーリングカー用ホイールの穴径は4ミリ、ミニインファーノ純正は3ミリと、差があります。そのまま固定すると少々不安なので、ホイールとナットの間にワッシャーを1枚入れれば大丈夫でした。

このハブですが、ホイールと引っかかる部分が厚さ1ミリくらいしかありませんが、ブラシレスモーターのイカれたパワーでガンガン回しても、思いっきりジャンプさせても、ハブの破損は起きませんでした。


ちなみにこの方法でツーリングカー用ホイールを装着すると、フロント側は、ホイール内側がサスアームなどに干渉しますから、干渉しないように削ったりして微調整が必要です。

+2ミリや+4ミリのホイールであれば外側に出るから、干渉具合も少なくなるのではと思ってます。+4ミリオフセットのホイール、RC本を見ていたら見つけたので、今度試してみたいと思います。

ワイド幅になるから安定しそうですが、曲がりにくくなるかもしれませんね。
[PR]
by akapuku | 2005-09-06 21:41 | ラジコン ミニインファーノ