いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

冷風扇で夏を過ごしてみる

a0005899_20433973.jpg


夏はなるべくエアコンを使わないようにしてます。数年前からやってますが、慣れれば、扇風機を回しておけば真夏も寝れるようになりました。

でも、もうちょっと冷えてほしいです(笑)。そこで注目したのが、打ち水の理屈で風を冷やす冷風扇。

早速、買ってきました。値段は、DIY店で一葉さんともうちょい位の金額。

占有する面積は、扇風機と同じくらいです。スイング機能・タイマー・連続運転とリズム運転におやすみ運転、風量、マイナスイオン(オマケ?)と、一般的な扇風機と同じような動作ですね。リモコンつきでしたが、乾電池は別売。

水(約6リッタ)を入れて、ポンプで上まで汲み上げて(右下写真)、フィルターに水を少しずつ垂らしているようです。添付品の氷タンク(添付品。氷が溶けにくくなる薬剤入り)に水を入れて凍らせて、タンクの中に放り込んで風をさらに冷やすこともできます。

風ですが、氷タンクを入れなくても割と涼しいです。ギンギンに冷えてないので、ちょうどよい感じですね。欠点は、音が少々うるさいかな。なお、冷風モードを切って、扇風機としても動きます。

一般的なエアコンの消費電力は数100ワットですね。この冷風扇は60ワットと書いてありましたので、だいぶ省エネ。
[PR]
by akapuku | 2005-06-26 20:53 | おもちゃ