人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

ハイテク・キット

つくば博が開催されたときに家族で行きました。おみやげ屋さんで見つけたのが、「ハイテク・キット」というもので、メーカは、携帯端末市場に嵐を引き起こすホットなPHS、京ポンで有名な(笑)京セラ製です。

中身はこんなものが入ってました。
1)太陽電池
2)光ファイバー
3)発光ダイオード(赤色)
4)セラミック一片(数センチ四方)
5)形状記憶合金

3000円位したと思うんですが、1500円に負けてくれたので買ってもらえました。よく考えてみれば、博覧会会場のおみやげ屋で値引きってめずらしい・・・

どれこれも、当時としては登場してあまり年月の経過していない最新素材ばかりです。説明書が入っていてそれぞれの役割や実験(まぁ遊び方ですね)について書かれていました。

(1)で発生した電気で(3)を光らせて、(2)で遠方へ送る という複合技も遊べたのでかなりおもしろかったです。形状記憶合金は曲げまくってもお湯に入れると「ピン」と元に戻る姿は、すげーの一言。

パッケージも含め捨ててはいないはずなので、まだ自宅にはあると思うんですが・・・探してみますね。
by akapuku | 2004-04-27 12:34 | おもちゃ