人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

壊れ、た?(謎)

今回の壊れはらぢこんではありません(笑)。パソコンです。

作業をしていると電源がばっちーんと落ちちゃうんですよねぇ。たいがいこの手のパターンはメモリかマザーボードの故障。

メモリ差し替えても直らないです。CPUやビデオカードなんかは代替品を持ってますが、マザーボードは持っていなかったので今使っているものと似た仕様のものを某オークションにて入手。

インテル845PEを積んだマザーボードですが、なんと新品を格安で入手。RAID、1394、ギガビットイーサつき。かなり山盛り。代金は樋口一葉さん1枚。

さて、まだスペアへの入れ替えを試していなかったビデオボードを交換しようとすると、何やら赤いLEDがAGPスロットの横に点灯しています。

このLEDの意味を調べると、(原文は英語なので)意訳すれば「チミが使っとるビデオボードは3.3Vタイプだよねー。このマザーボードは1.5Vタイプのビデオボードしかサポートしちょらん。3.3Vタイプの動作保証はありませんわー」。

というわけでビデオボードを入れ替えると、赤いLEDは消えました。今のところ健康ぶりぶりに動き始めたうちのパソコン。

あぁ某オークションで落札したマザーボードが余りそうな予感・・・。ギガビットイーサつきだから、サーバーにして使おうかな(笑)


それにしてもどうして今まで、適合性があまりよくないビデオボードでちゃんと動いてたんでしょねぇ。謎ですわ。
by akapuku | 2005-02-10 08:44 | おもちゃ