いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

充電器



a0005899_20323475.jpgラジコンのバッテリー充電には、写真の充電器"PERFECT 4000"を使っています。DC12V/AC100V両方使えて価格も安価、今のところ充電に関する問題も特に出ていません。

さてTXT-1にバッテリーを2本積むようになってから、2本充電を別々にするのが少々面倒になってきました。充電器2台買えば済む話ですが、なにかいい方法は・・・

というわけで並列に2本つないで同時に充電。もちろんメーカ保証外です。うちの環境では今のところ特に問題なくできています。

2本を同時に充電するのですから、充電時間は1本の時の倍。3300mAhの充電池1本の時に3.5Aで充電すると約1時間ちょいで充電が終了。並列につなぐから容量が倍になりますから、同じアンペア数だと充電時間が2倍。

でも7Aもかけると電池が壊れそうでとても怖いです。使っている充電器は5Aが最大ですし。

5AかけるためにはAC100V接続ではできず、DC12Vでつないであげないといけません。クルマ用バッテリーを使う方法もありますが、試しに手持ちのAT電源を接続。

やってみたら、問題なく充電完了~ これならクルマ用バッテリーの減りも気にせずに充電できます。

めちゃめちゃメーカ保証外な使い方ですから、まねしても責任は持てません。
[PR]
by akapuku | 2004-12-30 20:40 | らじこん