人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

ITS未来博 @ ナゴヤ

なんだか難しそうな名前ですが、要は未来の交通のあり方とか、車へ搭載する安全装置の紹介とか、ITSでこんな暮らしが実現するよーという内容を展示する博覧会です。

通常は専門家向けの学会のようですが、今回ナゴヤで開催されたモノは一般向けの展示も多く存在したので、期待していたイベント。なんでも、ITSを広く知ってもらうためにも一般向けに楽しめるようにしたとか。

いろいろなものを見ましたが、信号機やETCアンテナを間近で見れたりしたのはおもしろかったです。

博覧会のたぐいは未来のことをいろいろ学べるので好きです。ITSのいろいろを教えてくれるツアー(約40分)も参加しましたが、興味深く見れました。

午前中の開場すぐに行ったときは、あまり人も多くなかったです。たっぷり堪能して帰るときにはかなりの人。上に書いたツアーは現地で予約制でしたが、ぼくたちが帰る頃はすでにほぼ満席状態。

下の写真(右)は、電波ビーコンと光ビーコンのアンテナ。電柱とかにくっつけてありますが、想像より大きかったです。

左は、とある会社のブースに置いてあったクルマ。イタリアのクルマで、"Open" という名前だそうです ここ~ 。どうも電気自動車っぽいですねぇ。

Smartより小さいです。小さいモノ好きのあなたにどうぞ(笑)。といっても日本で正規販売されているんだろうか・・・?
ITS未来博 @ ナゴヤ_a0005899_2074935.jpg

by akapuku | 2004-10-24 20:10 | おでかけ