いろいろ雑記してます 何かあれば 「inchikistation あっとまぁく yahoo.co.jp」 までどうぞ♪ ゆーちゅーぶ動画集 http://www.youtube.com/user/akapuku


by akapuku

白くまくん来た

交換を予定していたエアコンの据え付けが終わりました~

これが前のエアコン。20年以上ありがとう!
a0005899_16292734.jpg


そういえばエアコン据え付けを最初から見たのは初めてかも。室内機の梱包箱は意外と小さいんですね。
a0005899_16301740.jpg


それに比べて室外機は大きめ。工事屋さんも話してました、日立のエアコンは室外機が大きめって。
a0005899_1631044.jpg


据え付け完了~ 横寸法は前のエアコンとほとんど同じでしたが、右下のカバーはそのままでは装着できなかったので自分で加工しました。エアコン配管の穴を使ってBSアンテナ・CATVネットの線・宅内LANのLANケーブル2本を通していて、カバーに干渉しちゃったんですよね。ケーブルの逃げを自分で作りました。
a0005899_1633021.jpg


さて使用した感想ですが・・・20年以上の進化はスゴい!

一番びっくりしたのが電気代。だいたいこの機種だと1時間回して15~20円だそうですが、前のエアコンは60円ほど、全開だと100円近く消費していたそうです(!!)。温度制御も絶妙ですね。心地よい温度を保ち続けてくれます。

日立のエアコンは暖房能力が特に優れているとのこと。今回選んだ理由の一つですが、冬になったらレポします(笑)。

前のエアコンと比べて機能も満載ですが、違いがわかりやすいのはこの辺です。
1)部屋の中を均等に冷やしてくれる
2)前のエアコンより温度設定を1~2度あげる位でちょうどよい
3)お掃除機能で(説明書を真に受ければ)手入れは2年に1度のダストボックス清掃だけ。
4)リモコンにリチウム電池とソーラーパネル(!)を積んでいるので、長時間乾電池要らず。

施工日は風はありましたが蒸し暑く、工事の人もヘロヘロっぽかったのでガリガリ君を提供してしのいでもらいました。

工事の人は現場をたくさんこなしているだけあり、カタログや口コミでも得られない情報をたくさん教えてもらいました。ちょっとブログでは書けない情報もありますので省略します(笑
[PR]
by akapuku | 2010-08-09 16:40 | いろいろ話